本文へジャンプ
中津市立図書館Nakatsu City Library こどもページ
〒871-0056 大分県中津市1366番地1(片端町)
  1. お知らせ・イベント(企画展示)
ここから本文

お知らせ・イベント(企画展示)

企画展示

当館では、月ごとに企画本を展示・ご紹介しています。

一般書企画本はカウンター前の企画展示コーナーに、児童書企画本は入口を入ってすぐの柱の表側・裏側にある展示棚に展示しています。


一般書企画本

今月の企画テーマ

『解体新書』と前野良沢 ―NHK正月時代劇「風雲児たち」放映記念

 前野良沢は江戸時代中期の中津藩医で、日本で初めての本格的な洋楽の翻訳書『解体新書』を、杉田玄白らとともに翻訳した蘭学者としても知られています。
 「蘭学の開祖」と仰がれる郷土の先人・前野良沢が、平成30年1月1日に放映されるNHK正月時代劇「風雲児たち ~蘭学革命(らんがくれぼりゅうし)篇~」に主人公として登場します。
 放映を記念して、図書館ではドラマの原作『風雲児たち』(みなもと太郎著、リイド社)をはじめ、前野良沢に関する本や中津の蘭学、医学・医療や健康に関する本などをご紹介します。ぜひご覧ください。


本の一例

※本が貸出中の場合もあります。



児童書企画本


今月の企画テーマ

『のりもの』絵本

 今月は『のりもの絵本』をご紹介します。

 世の中にはたくさんの「のりもの」があります。
 車、電車、船、飛行機…宇宙に旅立つロケットまで!
 図書館には、「のりもの」が出てくる絵本がたくさんあります。
 ぜひお手にとってご覧ください♪


本の一例

※本が貸出中の場合もあります。

ページのトップへ戻る