本文へジャンプ
中津市立図書館Nakatsu City Library こどもページ
〒871-0056 大分県中津市1366番地1(片端町)
  1. お知らせ・イベント(企画展示)
ここから本文

お知らせ・イベント(企画展示)

企画展示

当館では、月ごとに企画本を展示・ご紹介しています。

一般書企画本はカウンター前の企画展示コーナーに、児童書企画本は入口を入ってすぐの柱の表側・裏側にある展示棚に展示しています。


一般書企画本

今月の企画テーマ

こども読書の日(4月23日)・こどもの読書週間(4月23日~5月12日)

「こどもの読書週間」の紹介
 子どもたちにもっと本を、子どもたちにもっと本を読む場所をとの願いから、「こどもの読書週間」は1959年(昭和34年)に誕生しました。もともとは、5月5日の「こどもの日」を中心とした2週間(5月1日~14日)でしたが、子どもの読書への関心の高まりを受けて、「子ども読書年」である2000年より現在の4月23日(世界本の日・子ども読書の日)~5月12日に期間を延長しました。開始当時より、図書館・書店・学校を中心に、子どもたちに本を手渡すさまざまな行事が行われてきました。
 幼少のときから書物に親しみ、読書の喜びや楽しみを知り、ものごとを正しく判断する力をつけておくことが、子どもたちにとってどんなに大切なことか……。子どもに読書を勧めるだけでなく、大人にとっても子どもの読書の大切さを考えるとき、それが「こどもの読書週間」です。
(公益社団法人 読書推進運動協議会ホームページフリー素材より引用)

 今月は、こども読書の日・子どもの読書週間にちなみ、児童書・絵本のブックガイドや童話、絵本などを中心にご紹介します。


本の一例


児童書企画本


今月の企画テーマ

「宇宙・夜・空」の絵本

 今月は「宇宙・夜・空」の絵本をご紹介します。
見上げてみると、上空は神秘と発見の宝庫です。
ぜひお手にとられて、広い広い世界を味わってみてください。




本の一例

※本が貸出中の場合もあります。

ページのトップへ戻る