本文へジャンプ
中津市立図書館Nakatsu City Library こどもページ
〒871-0056 大分県中津市1366番地1(片端町)
  1. お知らせ・イベント(企画展示)
ここから本文

お知らせ・イベント(企画展示)

企画展示

当館では、月ごとに企画本を展示・ご紹介しています。

一般書企画本はカウンター前の企画展示コーナーに、児童書企画本は入口を入ってすぐの柱の表側・裏側にある展示棚に展示しています。


一般書企画本

今月の企画テーマ

こどもの読書週間

4/23~5/12はこどもの読書週間です。
こどもの読書活動やむかしばなしの絵本などを集めます。

本の一例

  ※本が貸出中の場合もあります。

【特別展示】
~「4.11 中津市の防災を考える日」を迎えて~ 「災害への備え」
 平成30年4月11日に発生した「中津市耶馬溪町金吉地区山地崩壊災害」で受けた辛い経験を教訓とし、市民と一緒に更なる防災、減災意識の向上を図るため、中津市ではこの日を「4.11 中津市の防災を考える日」と定めています。
小幡記念図書館では、中津市民及び市職員の防災意識の向上を図るための特別展示を行っています。
 ★期間:令和6年4月10日(水)~令和6年4月29日(月)
 ★会場:小幡記念図書館 館内
 災害関連図書や防災啓発パンフ・チラシ、中津市で起きた災害の写真などの展示を行います。
 

児童書企画本


今月の企画テーマ

「本・図書館の絵本」

 今月は、「本・図書館の絵本」を紹介します。
 多くの本がある図書館には、本や図書館が題材のお話もたくさんあります。
 読めばきっと、図書館や読書がより身近に感じられるはずです。

 
本の一例


※本が貸出中の場合もあります。

ページのトップへ戻る