本文へジャンプ
中津市立図書館Nakatsu City Library こどもページ
〒871-0056 大分県中津市1366番地1(片端町)
  1. お知らせ・イベント(企画展示)
ここから本文

お知らせ・イベント(企画展示)

企画展示

当館では、月ごとに企画本を展示・ご紹介しています。

一般書企画本はカウンター前の企画展示コーナーに、児童書企画本は入口を入ってすぐの柱の表側・裏側にある展示棚に展示しています。


一般書企画本

今月の企画テーマ

10月1日 法の日 ―法律を身近に知ってみませんか

 「法」「法律」というと、堅苦しく難しいというイメージがありませんか?
 でも、法がなければ社会の秩序が成り立たず、私たちが生活する上で法はなくてはならないものです。
 裁判や訴訟など、普段の生活に馴染みのない「法律」、実はもっと身近なもので、私たちが当たり前に享受している権利や「基本的人権の尊重」も、現在の法律が整備される以前では全ての国民に保障されておらず、大変な身分差別や性差別がありました。
 現代でもその差別は根強く残っていますし、近年では国籍での差別や難民問題など、国際的な問題も起こっています。
 今月は、「法の日」にちなみ、「法律」や裁判、弁護士など法に携わる職業などについての本、差別や人権問題に取り組み、戦った偉人たちの物語、ジェンダー問題やGLBTに関する本等、様々な分野から本をご紹介します。

本の一例


児童書企画本


今月の企画テーマ

「アートと音楽」の絵本

今月は『アートと音楽』の絵本をご紹介します。
秋といえば…芸術の秋!ということで、色彩の味わい、豊かな音色に触れることができる絵本を集めてみました。
芸術家のことが詳しく分かる絵本や、絵画鑑賞しているような美しい絵本なども取り揃えております。
ぜひページを開いてみてください。


本の一例

※本が貸出中の場合もあります。

ページのトップへ戻る