本文へジャンプ
中津市立図書館Nakatsu City Library こどもページ
〒871-0056 大分県中津市1366番地1(片端町)
  1. お知らせ・イベント(企画展示)
ここから本文

お知らせ・イベント(企画展示)

企画展示

当館では、月ごとに企画本を展示・ご紹介しています。

一般書企画本はカウンター前の企画展示コーナーに、児童書企画本は入口を入ってすぐの柱の表側・裏側にある展示棚に展示しています。


一般書企画本

今月の企画テーマ

11月27日 ノーベル賞制定記念日

 ダイナマイトを発明したノーベルが、遺産をもとに人類に貢献した人々を表彰するように遺言状(1895年11月27日)を残したことから、ノーベル賞が創設されました。
 また、11月4日はM.キュリーが生まれた日、11月5日はレントゲンがX線を発見した日です。
 
 残念ながら今年は、日本人の方がノーベル賞を受賞する事はできませんでしたが、長崎県出身の日系英国人、カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞しました。
 ノーベル賞には文学賞をはじめ、物理学賞、医学賞、平和賞など、多くの分野に賞が定められ、現在に至るまで多くの方々が人類への貢献を賞されています。
 この機会にノーベル賞に関する本に触れてみてはいかがでしょうか。
 今月は、ノーベル賞や科学の分野の本を中心にご紹介します。

本の一例

※本が貸出中の場合もあります。



児童書企画本


今月の企画テーマ

「歴史を感じる」絵本

 今月は『歴史を感じる絵本』をご紹介します。

 現在にいたるまで、この世界では数々の出来事がありました。
 歴史書は多くありますが、絵本でも分かりやすく時の流れを伝えてくれる良書がいっぱいあります!
 壮大な世界の歴史から、ひとりのある一生まで幅広く取り揃えておりますので、ぜひお手にとられてご覧ください★

本の一例

※本が貸出中の場合もあります。

ページのトップへ戻る