本文へジャンプ
中津市立図書館Nakatsu City Library こどもページ
〒871-0056 大分県中津市1366番地1(片端町)
  1. 検索・予約
ここから本文

検索・予約

検索・予約メニュー(検索・予約システムへジャンプします。)

以下の内容をお読みいただき、ご理解いただいた上でご利用ください。


インターネット検索・予約をはじめて利用されるかたへ

インターネット検索・予約システムについて

図書館ホームページの検索画面から、図書館資料の所蔵の有無、どこの図書館にあるのか、現在貸出されているかいないか、などを調べることができます。簡単なキーワードから探したり、新刊の一覧から探すなど、目的に応じた検索ができます。

また、検索画面から予約をかけることもできます。
(ご注意)

・図書館館外で検索した貸出可能な資料が、来館までの間に貸出される場合もございます。
・BM(移動図書館)の資料は、入れ替えなどで書庫に収蔵され、移動図書館車に載っていない場合がございます。
 ご了承ください。なお、ご不明な点がございましたら、お手数ですが図書館までお問い合わせください。

「インターネット検索・予約システム 簡易ガイド」

インターネット検索・予約システム ご利用の手引き
図書館システム更新に伴い、検索画面が変わりました。
  「インターネット検索・予約システムご利用の手引き」をご参照ください。

インターネット予約には、図書館カードと認証パスワードが必要です。

図書館カードは、図書館のカウンターで発行できます。

なお、図書館カードをおつくりできるのは中津市にお住まいの方、中津市に通勤・通学をされている方、宇佐市・吉富町・上毛町・豊前市・日田市・玖珠町・豊後高田市・築上町にお住まいの方となります。ご了承下さい。

パスワードは、図書館ホームページ、館内の蔵書検索機で手続きができます。

また、予約に関するご連絡をメールで受け取りたい方は、メールアドレスの登録もできます。


インターネット予約の対象資料

すべての資料に予約ができますが、貸出可能な資料に予約をかけるとタイムラグ(予約準備期間)が生じます。貸出準備完了の連絡後にご来館ください。
なお、タイムラグの間に入れ違いで貸出される場合があります。ご了承ください。


予約数と利用の制限について

予約は、予約できる数に上限が設けられています。

上限は資料貸出上限数に準じて、本10冊、雑誌5冊、CD・DVD・ビデオあわせて5点までです。

返却期限を2週間過ぎた貸出資料をお持ちの方は、返却いただくまでインターネットでの予約ができません。

当館より連絡して7日以上借りに来られない場合は、予告なく予約を取り消させていただきます。

また、ご自身で予約状況を確認される方(連絡不要の方)のご利用につきましても、資料の貸出準備ができた日より1週間を過ぎても貸出やご連絡がない場合は、予約を取り消させていただきます。

また、こちらからご連絡を差し上げる場合もございます。ご了承ください。


パスワードについてのご注意

利用者番号・パスワードは英字の大文字・小文字の区別など、正確にご入力ください。

パスワードを忘れた場合は、新しく登録しなおしてください。新しいパスワードが上書きされます。

パスワードが使えない場合や、お気づきの点などございましたら、お手数ですが図書館までご連絡ください。


ページのトップへ戻る