本文へジャンプ
中津市立図書館Nakatsu City Library こどもページ
〒871-0056 大分県中津市1366番地1(片端町)
  1. 利用案内
ここから本文

利用案内



はじめに ~中津市立図書館へようこそ~

図書館内でのご利用はどなたでもできます。

貸出(館外利用)できる資料には図書・雑誌・CD・DVD・ビデオ・紙芝居があり、閲覧できる資料には新聞や辞書類などがあります。

貸出をするには、図書館カードの登録が必要です。(「図書館を利用するには」をご覧ください)


図書館ビジョン[平成23年3月策定] 2.47MBpdf
第3次子ども読書活動推進実施計画[令和6年3月策定]16MB pdf
図書館要覧[令和5年] 2.6MBpdf



図書館を利用するには

開館・閉館時間、休館日

開館・閉館時間

(小幡記念図書館)
 開館 午前9時00分 ~ 閉館 午後7時00分(開館日全日)

(三光図書館・本耶馬渓図書館・耶馬溪図書館・山国図書館)
 開館 午前10時00分 ~ 閉館 午後6時00分(開館日全日)


休館日

毎週火曜日(定休日) (祝日が火曜日と重なった場合は休館となります)

月末図書整理休館日

(日曜日・祝日と重なる場合は月末日を開館、翌平日〔火曜日を除く〕が休館になります)年末年始(12月29日~1月4日)

図書館資料総点検休館期間(通常12月2週の月曜日から金曜日まで)


図書館カード登録

貸出をするには図書館カードの登録が必要です。


カードが登録できるのは、
■中津市にお住まいの方
■中津市に通勤・通学をされている方
■宇佐市・吉富町・上毛町・豊前市・日田市・玖珠町・豊後高田市・築上町にお住まいの方
が対象となります。


図書館のカウンターにお申し込みください。

また、登録の際には身分証明書(運転免許証、保険証など)をご持参ください。


貸出冊数・貸出期間

本と雑誌と視聴覚資料(CD・DVD・ビデオ)はそれぞれ別々に貸出できます。

図書館カードに何も借りていない状態で、最大20点の資料の貸出ができます。


貸出・返却

貸出

●図書と雑誌は、中津市内の他の図書館に所蔵しているものも貸出・返却できます。

督促資料(返却期限から30日以上過ぎた資料)をお持ちの方は、返却いただくまで新規の貸出はできません。

●図書館の資料を紛失または汚損・破損した場合は、弁償していただく場合もありますのでご了承下さい。
 ページが破れた等、破損の場合は、修理はせずに返却カウンターへお持ちください。なお、弁償に関しては図書館カードの所有者の責任となります。


自動貸出機

●小幡記念図書館では、自動貸出機を2台設置しています。図書館カードをお持ちいただければ、自動貸出機で図書・雑誌が貸出できます。

CD・DVD・ビデオはカウンターでの貸出をお願いします。また、付録つきの資料などはカウンターで付録をお受け取り下さい。

●自動貸出機で一度に読み取りができるのは10冊までです。10冊以上借りられる場合は、複数回に分けてご利用ください。


貸出の延長・借り換え

引き続き同じ資料を借りたい場合は、貸出の延長と、借り換えの方法があります。

いずれも対象は予約の入っていない資料のみとなります。
なお、相互貸借資料は延長や借り換えができません。

●貸出資料の延長は1回に限り、ホームページや館内のOPAC(資料検索機)で行うことができます。

延長期間は延長手続きをした当日から、それぞれの資料の貸出期間と同日数を延長することができます。貸出期限最終日からの延長ではありませんので、ご留意ください。

返却期限を過ぎた資料をお持ちの方や市外の図書館から取り寄せた資料は延長できません。

●借り換えられる場合は、返却カウンターで返却処理を済ませてから、直後に再度貸出手続きをお願いします。


返却

●中津市の図書館の全ての資料は、市内のどの図書館でも返却できます。移動図書館車での返却も可能です。

●お借りいただいている資料に予約が入る事があります。返却期限は必ずお守りください。

●開館時間外、休館日の場合は返却ポストをご利用ください。


返却ポスト

 時間外や休館日の返却にご利用いただけます。
 他県、他市町村から借り受けた相互貸借資料、CD、DVD、ビデオは破損防止のため、図書館カウンターでの返却をお願いします。
小幡記念図書館)

  表玄関側と駐車場側に「返却ポスト」があります。

  駐車場側の返却ポストには、紙芝居は入りません。玄関側の返却ポストに入れてください。

(三光図書館

  図書館入口に「返却ポスト」があります。

(本耶馬渓図書館

  表玄関側と駐車場側に「返却ポスト」があります。
  なお、本耶馬渓図書館の返却ボックスのご利用は、本耶馬渓公民館開館時間内(平日午前9時~午後3時)に限ります。

(耶馬溪図書館)

  図書館入口左側に、返却ボックスを設置しています。

  閉館時は、返却ボックスをご利用ください。
  なお、耶馬溪図書館の返却ボックスのご利用は、耶馬溪公民館開館時間内(平日9時~18時)に限ります。

(山国図書館)

  図書館入り口に「返却ポスト」があります。

  図書館の休館日には、山国支所総務課へ預けてください。


資料を探すには

図書館で利用できる資料

図書

図書館の本棚は、児童用と一般用に分かれ、資料の種類ごとに配置されています。

蔵書検索機や、カウンターで資料の所在を検索することができます。

本棚にない資料は、移動図書館車や書庫に収蔵していることもあります。カウンターにお尋ねください。


雑誌

●雑誌は雑誌コーナー(引き出し式)に収蔵しています

●最新号は館内閲覧のみです。次号が入った後に貸出できます。
●最新号の雑誌や新聞の館内閲覧は、1部ずつのご利用をお願いします。

●一部の雑誌の最新号はカウンターで保管しております。雑誌コーナーに無い場合はカウンターにお尋ねください。なお、その際は館内貸出をおこなっております。ご協力をお願いいたします。

●雑誌コーナーに無いバックナンバーは貸出中か他の方が利用中です。


視聴覚資料(CD、DVD、ビデオ)

●CD・DVD・ビデオコーナーに無いものは貸出中です。

●空箱でも貸出できますので、空箱のまま貸出カウンターまでお持ちください。

●ビデオ・DVDは、カウンター横にタイトル一覧表をご用意しています。
●図書館のCD・ビデオ・DVDによるプレイヤーの故障などにつきましては、一切の責任を負いかねます。

 あらかじめご了承下さい。



OPAC(館内蔵書検索機)利用のご案内

館内に設置している蔵書検索用のタッチパネル式検索機です。


機能(1) 資料検索

資料をご自身で探すことができます。タイトルや著者、タイトルに含まれるキーワードなどで所蔵の有無、保管場所、貸出状況などを検索できます。

また、小幡記念図書館のOPACでは、館内図を表示させると所蔵されている資料の場所が点滅する星印で表示されます。

   
  

機能(2) パスワード、メールアドレスの登録・変更

パスワードやメールアドレスの新規登録、変更ができます。

・パスワードを登録していただくと、図書館ホームページやOPACで検索した資料の予約や、利用照会を行えます。
・メールアドレスを登録していただくと、予約資料が準備できた際の連絡方法が「電話」に加えて「メール」を選択できます。
【登録方法】

・OPACのパスワード登録画面の案内に沿って、パスワードの登録をおこなってください。
・メールアドレスの登録にはパスワードの登録が必要になります。
・また、パスワード、メールアドレスの登録には図書館カードが必要です。図書館カードをお持ちでない場合は、カウンターにお申し込みください。(→図書館カード登録


機能(3) 資料の予約

検索した図書館資料をOPACから予約することができます。
予約には、図書館カードとパスワードの登録が必要になります。(OPACの機能(2)をご覧ください)
貸出準備ができましたら連絡をさしあげますので、図書館からの連絡をお待ちください。

       

機能(4) 貸出延長手続き

貸出延長の手続きをご自身で行えます。
事前にパスワードを登録し、利用照会画面にログインします。貸出一覧画面からご自身で貸出の延長を行えます   ★OPACについてご不明な点等がありましたら、図書館職員へお尋ねください。



予約・複写・レファレンス(調査相談)について

予約・リクエスト

★パスワード・メールアドレスの登録については「OPAC利用のご案内 機能(2)」、次項の「インターネットを使った図書館サービス インターネット検索・予約システムご利用の手引き」をご覧ください。



インターネットを使った利用サービス

インターネット 蔵書検索・予約サービス

図書館ホームページの蔵書検索画面から、図書館資料の検索や予約をすることができます。

インターネットで予約をするには、図書館カードとパスワードの登録が必要です。

パスワードをお持ちでない方は、館内のOPAC、図書館ホームページからお申込みいただけます。

メールアドレスの登録や変更、パスワードの変更もできます。


貸出延長手続き

貸出延長の手続きを図書館ホームページの利用照会画面からログインして行えます。


My 本棚・ブックレビュー

これから読みたい本、これまでに借りた本などを、専用の「本棚」に保存し、管理する機能です。

また、読んだ本に対して、おすすめ度やレビューの登録ができます。他の利用者が投稿したレビューを閲覧することもできます。


読書マラソン

目標期間、目標貸出冊数を設定し、その貸出冊数の達成状況を確認することができます。


★図書館ホームページからの蔵書検索、予約、利用照会等の詳細は、下記「インターネット検索・予約システム ご利用の手引き(PDFファイル)」をご覧ください。
 インターネット検索・予約システム ご利用の手引きpdf



相互貸借

●相互貸借サービスご利用について

絶版などで自館入手が困難な本は、県内の図書館から借受してご準備します。

県外図書館からの借受サービスは、送料の片道分が必要になります。

ご利用の際は職員にご相談ください。


●相互貸借サービスは、市内にご在住の方のみ利用可能です。
市外より当館を利用されていらっしゃる方は、恐れ入りますがお住まいの地域の公共図書館での相互貸借利用をお願いいたします。



レファレンス(調査相談)

●図書館では本の検索や調査・研究に必要な資料、情報を見つけるお手伝いをいたします。

 ご不明なことがございましたら、お気軽に職員にお尋ねください。
●調査に適した「参考資料コーナー」や「郷土資料コーナー」、中津市にゆかりのある人物に関する資料を集めた「郷土ゆかりの人コーナー」などがあります。ぜひご活用ください。

●調査・研究自体の代行は致しかねますので、ご了承ください。
●個人情報や人権にかかわる事、学校の宿題の答え、懸賞クイズの答えなど、お答えできかねる事例もございます。
★詳しくは「中津市立図書館レファレンス業務取扱要領」をご覧ください。


複写(コピー)

中津市立図書館の資料に限り、著作権法の範囲内で複写することができます。(有料)

ご希望の方は「複写申込書」に記入してカウンターまでお持ちください。

職員が内容確認後、ご自身で複写していただきます。
★カラーコピー 1枚につき50円
★白黒コピー  1枚につき10円


分からないことなどがございましたら、職員までお気軽におたずねください。


ページのトップへ戻る