本文へジャンプ
中津市立図書館Nakatsu City Library こどもページ
〒871-0056 大分県中津市1366番地1(片端町)
  1. 雑誌スポンサー制度
ここから本文

雑誌スポンサー制度

中津市立図書館では『雑誌スポンサー』を募集しています!


雑誌スポンサー制度とは

 図書館が所蔵する雑誌の年間購入代金をご負担いただく代わりに、その雑誌の最新号のカバー表面にスポンサー名、裏面にスポンサーが作成した広告を掲示することができるという制度です。
 スポンサーになっていただいた事業主の方に情報発信の場をご提供するとともに、市民への図書館利用サービスの向上を図るものです。


広告効果

 中津市立図書館は、年間約24万3千人(平成28年度実績)の方が利用しており、多くの図書や雑誌などが貸出されています。中でも雑誌は、非常に回転・利用率の高い人気資料です。また、雑誌の最新号は館内閲覧であることから多くの利用者の目にとまり、雑誌の提供という形で地域貢献活動ができると同時に、高いPR効果が期待できます。
 様々なジャンルの雑誌の中から業種に合わせた雑誌をお選びいただくことで、その分野に関心の高い層をターゲットにPRを行うこともできます。館内掲示物や図書館ホームページにおいても、スポンサーの名称を公表させていただきます(希望制)。皆様のご応募お待ちしております!


雑誌スポンサー制度の概要

対象雑誌

 図書館が作成した「中津市立図書館雑誌スポンサー制度 対象雑誌リスト」より希望する雑誌を選択していただきます。同時に、提供する図書館も選択していただきます。雑誌は複数冊選択することが可能です。なお、同一館の同一雑誌に複数の申込みがあった場合は、次の順でスポンサーを決定します。
 (1)先に提供している申込者を優先します。
 (2)申込書の到達が早い方を優先します。
 (3)申込書の到達が同じ場合には、抽選を行います。

対象館

中津市立図書館 全5館
 ・小幡記念図書館  〒871-0056 中津市1366番地1(片端町)
 ・三光図書館    〒871-0102 中津市三光成恒437番地2(三光公民館内)
 ・本耶馬渓図書館  〒871-0202 中津市本耶馬渓町曽木1800番地(本耶馬渓公民館内)
 ・耶馬溪図書館   〒871-0405 中津市耶馬溪町大字柿坂520番地(耶馬溪公民館内)
 ・山国図書館    〒871-0712 中津市山国町守実130番地(コアやまくに内)

提供期間

 提供の期間は原則として1年間(4月1日から翌年3月31日まで)となり、年度の途中から提供される場合は、スポンサーに決定した月の翌月1日から当該年度の3月31日までとなります。また、期間満了の3か月前までに、雑誌スポンサーから雑誌の提供中止の意思表示がない場合は、自動的に更新となり、その後も同様とします。

雑誌スポンサーおよび広告対象

 法人・企業・団体等を対象とし、個人はお受けできません。
 ※スポンサー制度に該当しない業種又は業者、広告に関しては、「中津市立図書館雑誌スポンサー制度実施要綱」をご覧ください。

掲載方法

最新号のカバー表面にスポンサー名、裏面にスポンサーが作成した広告を掲出いたします。 スポンサー名の下に、雑誌スポンサー制度により提供された雑誌である旨を記載します。雑誌の館内配架場所および位置は、提供を受けた図書館が決定します。

   

申込み方法

 中津市立図書館雑誌スポンサー制度申込書(第1号様式)に必要事項を記入のうえ、必要書類を添えて下記まで持参、電子メール、郵送のいずれかの方法によりご提出ください。
必要書類
 ・申込書 
 ・広告案(雑誌の裏面に収まるサイズのもの)
 ・会社概要(業種内容が把握できるパンフレット等)

提出先
 中津市立小幡記念図書館
 〒871-0056 中津市1366番地1(片端町)
 Tel(0979)22-0679(代表)/Fax(0979)24-3516
 e-mail tosyokan@city.nakatsu.lg.jp

申込み期限
  小幡記念図書館の開館日に、随時受付いたします。(受付は小幡記念図書館のみとなります。)
  受付時間 9:00~19:00(休館日を除く)

契約

 雑誌スポンサーの可否は、中津市立図書館雑誌スポンサー決定通知書(第2号様式)にてお知らせします。雑誌スポンサーに決定した場合は、覚書(第3号様式)により契約を締結します。

提供雑誌購入代金の支払方法

 雑誌スポンサーに提供していただく雑誌代金の支払いは、図書館が指定する取扱書店に直接お支払いください。 お支払いは一括先払いとし、価格変動により過不足が生じた場合は、年度末に精算してください。振込手数料は、雑誌スポンサーの負担となります。

  

雑誌スポンサー制度の流れ

     



雑誌を提供してくださっているスポンサーの皆さま



実施要綱・申込書等 各種書類

ページのトップへ戻る