本文へジャンプ
中津市立図書館Nakatsu City Library こどもページ
〒871-0056 大分県中津市1366番地1(片端町)
  1. 耶馬溪図書館 お知らせ、トピックス
ここから本文

耶馬溪図書館 お知らせ、トピックス

お知らせ、トピックス

トピックス・更新情報


新型コロナウィルス感染拡大防止対策を行っています  令和2年8月20日現在

   中津市立図書館は現在、時間短縮、感染を防ぐための制限付きで開館しております。
 【開館時間】
  ★小幡記念図書館 
9:30~17:00
  ★分館(三光・本耶馬渓・耶馬溪・山国図書館) 10:00~
17:00
  ★移動図書館車は通常通り運行しています。


 ・滞在時間を30分から1時間へ変更(一部閲覧席を開放します) 
 ・当日分の新聞の閲覧(1紙30分未満)
 

ご来館の際のお願い

★感染拡大防止のため、ご入館の際にはマスクの着用をお願いいたします。
★入館前に、必ず
手指の消毒をお願いいたします。
 
※皮膚の弱い方、アレルギーなどのある方は職員にお声かけください
★入館時に検温と来館者確認のための記帳(来館者カード)をお願いしています。
*来館者カードをダウンロードできます*
来館者カード(Excelファイル) 
来館者カード(PDFファイル)

「赤ちゃんと絵本事業」7カ月検診絵本プレゼントで来館される方はこちらをご覧ください。


×利用できないサービスについて

 感染防止のため、ご協力をお願いいたします
①長時間の図書の閲覧
★館内に長時間滞在できません
②CD・DVDの試聴、パソコンの利用
長時間の本を探すサービス(対面レファレンス)

開催できるイベント・サービス等について

未就学児向けの「おはなし会」、0歳児向けの「赤ちゃんおはなし会」の開催を再開しました。
予約制6組限定となっております。参加ご希望の方は申し込みをお願いします。

 なお、状況によって開館条件が変わる場合がございます。変更などが有り次第、順次ホームページを更新いたします。利用者のみなさまにはご不便をおかけしておりますが、感染拡大防止のため、みなさまの安全のため、何とぞご理解をお願いいたします。


(休館日の返却について)
★本・雑誌はブックポストへご返却ください。
★DVD、CD、ビデオの返却は破損防止のため、開館日に、図書館入り口に設置した返却場所へ直接ご返却ください。




耶馬渓図書館に津民小学校の児童が校外学習で訪れました!pdf

耶馬溪図書館で夏休み自由工作を開催しました!pdf

★新刊案内情報更新しました。(7/30)

新着図書一覧pdf


8月のおすすめの絵本pdf


窓際から絶景を望める耶馬溪図書館にぜひご来館ください!

 耶馬溪図書館では窓際の席で木々の緑と山国川の絶景を眺めながら、読書はもちろん飲み物を飲んだり軽食をとるこができます。
 読書や勉強の合間に、観光の休憩に、耶馬溪図書館でほっと一息つきませんか。
 ご来館をお待ちしております!

 ★窓際のテーブル (飲食スペース)がきれいにリニューアル!pdf
  お茶をしながら読書や景色を楽しめる窓際のテーブルが綺麗になりました!ぜひ、ご利用ください。
 耶馬溪図書館で、お茶を飲みながらくつろぎませんか!
 四季折々の絶景を望める耶馬溪図書館にぜひご来館ください!

子育て応援コーナー、ヤングコーナーのおしらせ

子育て応援コーナー
 耶馬溪図書館では、子育ての参考になればと「子育て応援」のコーナーを作っています。

 現在子育て中の方も、孫育ての方も、知り合いの方が子育て中の方も、そうでない方も、ぜひご利用ください!



ヤングコーナー

 中学生~高校生向けの本をそろえました。どんな本を読めばいいか迷ったら、ぜひ見てみてください!
場所が分からないときなどは、お気軽におたずねください。
子育て応援コーナー、ヤングコーナーの詳細は、こちらをご覧ください!pdf





耶馬溪 図書館だより(PDFpdfでひらきます)

2021年 図書館だより(4月) 図書館だより(5月) 図書館だより(6月)
図書館だより(7月) 図書館だより(8月) 図書館だより(9月)
図書館だより(10月) 図書館だより(11月) 図書館だより(12月)
2022年 図書館だより(1月) 図書館だより(2月) 図書館だより(3月)

 *2020年度 図書館だより
 *2019年度 図書館だより
 *2018年度 図書館だより
 *2017年度 図書館だより
 *2016年度 図書館だより
 *2015年度 図書館だより(12月~3月)


耶馬溪図書館からのお知らせ

利用案内

開館時間 10:00~18:00(開館日全日)

閉館日 毎週火曜、図書整理休館日等

休館日はカレンダーでご確認ください。


閉館時の返却

図書館入口左側に、返却ボックスを設置しています。

閉館時は、返却ボックスをご利用ください。

※耶馬溪公民館開館時間内(平日9時~18時)に限ります。


移動図書館車について


コピーについて

当館の資料は、著作権の範囲内でコピーすることができます。(1枚10円)


督促資料(返却期限を30日以上過ぎている未返却資料)について

督促資料をお持ちの方は、返却されるまでの間、新規資料の貸出ができません。

※資料は、必ず期限内に返却されますようお願いいたします。


定期購入雑誌(2021年度)

週刊誌

週刊文春、オレンジページ 、クロワッサン、婦人公論、ESSE、LDK、大人のおしゃれ手帖、きょうの料理、サンキュ!、じゃらん九州、趣味の園芸、すてきにハンドメイド、天然生活、ハルメク、毎日が発見、からだにいいこと、やさい畑



過去のトピックス

令和元年度 職場体験・一日図書館司書体験のお知らせ

 ・耶馬溪図書館職場体験のお知らせpdf

 ・耶馬溪図書館一日図書館司書体験のお知らせpdf



耶馬溪図書館の看板が新しくなりました!ぜひご来館ください!


?耶馬溪図書館ってどこにあるのかな?

耶馬溪図書館は国道212号線沿いにある公民館の建物の中にあり、今まで図書館の表記がな無かったため「分かりづらい」という声があり、今回「耶馬溪公民館・図書館」の看板を新設しました!
 「耶馬溪公民館・図書館」の建物の自動ドアを開けてすぐ目の前の階段下に図書館が見えます。
 耶馬溪図書館へのご来館、お待ちしてます!
 また、耶馬溪サイクリングロード沿いにも看板を設置しています。日本遺産認定された「やばけい遊覧」を楽しみながら、途中、ちょっと一息つきませんか?
こんなに表示が変わりました!pdf

錦もみじが綺麗になりましたpdf


平成30年度 小学生の「夏休み一日図書館司書体験」を実施しました

 ・8月2日pdf  ・8月9日pdf   ・8月16日pdf

耶馬溪図書館「読書週間イベント」を開催しました

 ★読書週間にあわせた企画を開催しました!pdf
 ★「大人のためのおはなし会」を開催しました!pdf
 ★「耶馬溪文化フェスティバル」を開催しました!pdf

平成29年度 小学生の「夏休み一日図書館司書体験」を実施しました!

 🌼8月3日・4日  🌼8月10日  🌼8月17日


耶馬溪図書館に図書を寄贈して頂きました!

 平成29年1月16日に、株式会社沖代建設工業より耶馬溪図書館へ図書をご寄贈いただきました。

すいらん会からの寄付で図書を購入しました!

 平成28年1月20日に中津市内のゴルフ仲間で結成した「すいらん会」よりいただいた寄附金を活用し、児童書を購入しました。ぜひご利用ください!

耶馬渓図書館 おはなし会の様子



ページのトップへ戻る