本文へジャンプ
中津市立図書館Nakatsu City Library こどもページ
〒871-0056 大分県中津市1366番地1(片端町)
  1. 耶馬溪図書館 > 耶馬溪図書館 お知らせ・トピックス >過去のトピックス
ここから本文

四季折々の絶景を望める耶馬溪図書館。ぜひご来館ください!

    

 耶馬溪図書館は、耶馬溪の名づけ親である頼 山陽(らい さんよう)もあまりの絶景に筆を投げ出したと言われる「擲筆峰(てきひっぽう)」の対岸にある、明るくおしゃれな図書館です。
 春は桜、初夏から夏にかけては「若葉もみじ」の季節となり、秋の「錦もみじ」、冬の雪景色と、四季を通じて窓際の席から絶景を望むことができます。また、眺望の素晴らしいこのコーナーは、お茶やコーヒー、軽食なども楽しむことができ、本や雑誌を読みながら、またお茶をしながら過ごすひとときは、心豊かにしてくれます。
 市民の方も、観光でこられた方も、是非お立ち寄りください。

耶馬溪図書館の「四季」紹介

 (春)「絶景の桜」の耶馬溪図書館
 (初夏~夏)「若葉もみじ」の耶馬溪図書館
 (秋)「錦もみじ」の耶馬溪図書館
    ・平成28年  ・平成29年
 (冬)幻想的な「雪景色」の耶馬溪図書館

🌸春の桜

窓の外に広がる桜の絶景! 

 山国川の清流と桜のコントラストが見事です
初夏の若葉もみじ 
 
眼下に山国川の清流とサイクリングロードが臨めます

風光明媚な山国川の畔の風景 
 秋の錦もみじ
 
燃えるような紅色が美しい耶馬溪の「錦もみじ」

サイクリングロード側から見た耶馬溪図書館と「錦もみじ」 
 冬の雪景色
 
窓から望む幻想的な雪景色
 
冬の川岸の風景も風情があります
ページのトップへ戻る