本文へジャンプ
中津市立図書館Nakatsu City Library こどもページ
〒871-0056 大分県中津市1366番地1(片端町)
  1. 山国図書館 お知らせ、トピックス
ここから本文

山国図書館 お知らせ、トピックス

山国図書館 ご案内・アクセス

山国図書館は、複合施設「コアやまくに」の3階に位置します。 3階まではエレベーターの利用もできますので、お気軽にご来館ください。

新着お知らせ

新刊案内情報を更新しました(3/22)

   ・新着図書一覧pdf

「移動図書館車」のお知らせを更新しました(3/8)
※令和6年度の変更はありません


「おすすめ情報」を更新しました(3/1)pdf

山国図書館だより(PDFpdfでひらきます)


山国図書館からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止について

令和5年3月13日以降も引き続き“三つの密の回避”「人と人との距離の確保」「手洗い等の手指衛生」「換気」等の基本的な感染対策をお願いします。
市庁舎等においては、すべての職場において市民等と応接の際はマスクを着用することとなっております。ご了承ください。

貸出について

図書は、中津市内の他の図書館に所蔵しているものも貸出・返却できます。

本以外のビデオ、DVDなどは所蔵している図書館でしか貸出できません。

また、ビデオ、CD、DVDのリクエストは、借りた館でお願いいたします。


返却について

図書以外の雑誌、ビデオ、CD、DVDも、どの図書館でも返却できます。

詳しい利用案内はこちらから、休館日はカレンダーでご確認ください。


閉館時の返却について

本、雑誌、コミック本はコアタウンホールに設置している返却ボックスをご利用ください。

ただし、コア営業時間内に限ります。早朝、深夜の返却はできませんのでご協力をお願いします。

※コアやまくにの営業時間は8:30~22:00までです。(年中無休)

ただし、スケート期間中でない日曜日は8:30~20:30 までです。

CD・DVD・ビデオは破損の恐れがありますので返却ボックスは利用できません。直接カウンターへお返しください。

ただし、山国支所が開いているときは、教育センターへ返却することができます。


移動図書館車


山国図書館に所蔵している雑誌

 山国図書館では26タイトルの雑誌がご覧になれます。(2023年度4月現在)

定期購入雑誌

☆オレンジページ、クロワッサン、ESSE、LDK、きょうの健康、きょうの料理、月刊セーノ!、現代農業、サンキュ!、すてきにハンドメイド、天然生活、日経WOMAN、ハルメク、婦人公論、毎日が発見、ゆうゆう、いいね、Ku:nel、暮しの手帖、コットンタイム、じゃらん、やさいの時間、うかたま、一個人、CREA、栗原はるみ



過去のトピックス

令和5年度
「夏休み工作教室」を実施しました!(8/9)pdf

令和4年度
「令和4年度 夏休み図書館司書体験」を実施しました
小学生向け「夏の工作教室」を行いました!


夏休み工作教室を行いました!pdf(R3.7/30)

読書週間のイベントを開催しました!pdf

小学生の「夏休み一日図書館司書体験」を実施しました!pdf

すいらん会からの寄付で図書を購入しました!

平成28年1月20日に中津市内のゴルフ仲間で結成した「すいらん会」よりいただいた寄附金を活用し、児童書を購入しました。
ぜひご利用ください!

山国図書館に図書を寄贈していただきました。

祝!山国図書館の貸出冊数 50万冊突破!(2011年10月5日)

ページのトップへ戻る