本文へジャンプ
中津市立図書館Nakatsu City Library こどもページ
〒871-0056 大分県中津市1366番地1(片端町)
  1. 中津ゆかりの人
ここから本文

蘭語譯撰

中津ゆかりの人

画像をクリックすると人物紹介が表示されます。

福沢 諭吉廣池 千九郎福永 光司
福沢 諭吉廣池 千九郎福永 光司
松下 竜一田原 淳横松 宗
松下 竜一田原 淳横松 宗


『郷土の作家資料室』のご紹介

 平成29年6月1日より、小幡記念図書館カウンター前に郷土の作家資料室を開設しました。
 資料室には、中津出身の作家、漫画家等5名の作品を展示しています。
 資料室内ではどなたでも自由に閲覧していただけます。

 資料の中心になるのは中津市を代表する郷土の作家、松下竜一氏の所蔵資料です。
 ベストセラー『豆腐屋の四季』の舞台にもなった松下竜一氏の自宅が、平成28年12月に取り壊されました。自宅にあった蔵書約4000冊の中から、とくに重要な612冊が、奥様から図書館に寄贈されました。また、松下竜一氏のファンであった故・安達恊一氏の奥様から、120冊の資料を寄贈していただきました。ご寄贈いただいた資料の中には、今では入手できない貴重な資料も含まれています。
 【松下竜一氏 所蔵目録】    【松下竜一氏関係文献目録】(安達氏寄贈)

 松下竜一氏の他、久恒啓一氏(多摩大学副学長)、巴里夫氏(漫画家)、藤田傳氏(劇作家)、小野不由美氏(作家)の作品を展示しています。


※場所は下図にてご確認ください。




小幡記念図書館『中津 ゆかりの人』コーナーのご紹介

財団法人モラロジー研究所よりご寄贈をいただき、コーナーを新設することができました。

中津市にゆかりのある方々の功績や資料、著作などを展示・紹介しています。

どうぞご覧ください。


※場所は下図にてご確認ください。

ページのトップへ戻る