本文へジャンプ
中津市立図書館Nakatsu City Library こどもページ
〒871-0056 大分県中津市1366番地1(片端町)
  1. 図書のご寄贈・ご寄付のおしらせ
ここから本文

図書のご寄贈・ご寄附のおしらせ


令和5年12月22日(金)、中津少年学院の院生より点訳本4冊が寄贈されました。新型コロナウイルス感染防止のため、贈呈式は中津少年学院で行い、院生は野畑館長に絵本を手渡しました。
 この点訳本は、院生が一人でひとつひとつ点字を打ち出し、長い時間をかけて丁寧に手作りしたものです。
 今後、障がい者の方をはじめ、多くの方にご利用いただけるよう、図書館で活用させていただきます。

◇寄贈図書◇
【点訳絵本】
『ぼくにもそのあいをください』(みやにし たつや/作絵、ポプラ社)
『三びきのやぎのがらがらどん』(マーシャ・ブラウン/絵、福音館書店)
『こびとのくつや』(いもと ようこ/文絵、金の星社)
『ぼくらさんびきぼうけんたい』(ヘルメ・ハイネ/作、小学館)



 令和5年7月14日金曜日、国際ソロプチミスト中津(会長 岩尾真理 様)より、歴史博物館と小幡記念図書館に各5万円、あわせて10万円の寄附をいただきました。
 今回の寄付は、中津市歴史博物館で開催された「国際ソロプチミスト中津チャリティ はつなつの茶席」の益金より拠出いただいたものです。
 教育長は日頃の活動に感謝を伝えるとともに、博物館設備および図書の充実に使わせていただきますと寄附に対するお礼を述べました。



 令和5年4月17日(月)、中津少年学院の院生より点訳本3冊が寄贈されました。新型コロナウイルス感染防止のため、贈呈式は中津少年学院で行い、院生は古口教育長に絵本を手渡しました。
 この点訳本は、院生が一人でひとつひとつ点字を打ち出し、長い時間をかけて丁寧に手作りしたものです。
 今後、障がい者の方をはじめ、多くの方にご利用いただけるよう、図書館で活用させていただきます。

◇寄贈図書◇
【点訳絵本】
『どうしたのブタくん』(みやにし たつや/作絵、すずき出版)
『ぐりとぐらとくるりくら』(なかがわ りえこ/文、福音館書店)
『ジャックとまめのき』(いもと ようこ/文絵、金の星社)



 令和4年11月2日水曜日、大分みらい信用金庫より創立100周年記念事業として、児童図書購入費の寄付をいただきました。
 奥塚市長はあいさつで、寄付のお礼と創立100周年のお祝いを伝えるとともに、子どもたちが本を読んで自分の考えを確立できるよう大切に使わせていただきますと話しました。



 令和4年9月26日月曜日、中津少年学院の院生より点訳絵本2冊が寄贈されました。
 新型コロナウィルス感染防止のため、贈呈式は中津少年学院で行い、院生は野畑館長に絵本を手渡しました。
 この点訳絵本は、院生が一つ一つの点字を丁寧に打ち出し、長い時間をかけて丁寧に手作りしています。
 今後、視覚障がいの方をはじめ多くの方にご利用いただけるよう、図書館で活用させていただきます。

◇寄贈図書◇
【点訳絵本】
 『わたししんじてるの』(宮西 達也/作絵、ポプラ社)1冊
 『ぐりとぐらのおおそうじ』(なかがわ りえこ/文/福音館書店)1冊



 令和4年6月21日火曜日、より国際ソロプチミスト中津(会長 岩尾真理 様)より、歴史博物館と小幡記念図書館にそれぞれ寄附をいただきました。
 今回の寄付は、中津市歴史博物館で開催された国際ソロプチミスト中津主催「認証45周年チャリティ 春の茶会」の益金より拠出いただいたものです。
 教育長は日頃の活動に感謝を伝えるとともに、博物館資料および図書の充実に使わせていただきますと寄附に対するお礼を述べました。



 令和4年6月20日月曜日、檜原直彦氏より米寿を迎えた記念に、中津市立図書館の図書充実のため金員を寄付していただきました。

 奥塚市長はあいさつで、寄付および市職員や自治委員として市の発展にご尽力いただいたことに対してお礼を伝え、子どもたちの将来のため、本の購入に大切に活用させていただきますと話しました。




 令和4年5月24日火曜日、絵本『からあげビーチ』の著者であるキリーロバ・ナージャ氏が所属する「電通Bチーム」より絵本が寄贈されました。
 絵本の内容は、主義、考え方、体質、宗教などによって食べられないものがある人がいるということを、からあげ家族のストーリーでこどもに楽しくわかりやすく教えるものです。
 今後、多くの方にご利用いただけるよう、図書館で活用させていただきます。

 ★詳しい情報はこちらをご覧ください。

 ◇寄贈図書◇
 『からあげビーチ』(キリーロバ・ナージャ 作、文響社)3冊


 令和4年2月18日金曜日、中津少年学院の院生より、点訳絵本5冊が寄贈されました。
 新型コロナウィルス感染防止のため、贈呈式は中津少年学院で行い、院生は野畑館長に絵本を手渡しました。
 この点訳絵本は、院生が一つ一つの点字を丁寧に打ち出し、長い時間をかけて丁寧に手作りしています。今後、視覚障がいの方をはじめ多くの方にご利用いただけるよう、図書館で活用させていただきます。

 ◇寄贈図書◇
 【点訳絵本】
 『むらをすくったかえる』(サトシン 文 絵、塚本 やすし)1冊
 『だいぶつさまのうんどうかい』(苅田 澄子 文・絵、中川 学)1冊
 『急行「北極号」』(C・V・オールズバーグ 著)1冊
 【点訳本】
 『ゼロからトースターを作ってみた結果』(第1巻)(トーマス・トウェイツ 著)1冊
 『ゼロからトースターを作ってみた結果』(第2巻)(トーマス・トウェイツ 著)1冊


 令和3年1月7日(木)、中津少年学院の院生より点訳絵本6冊が寄贈されました。新型コロナウィルス感染防止のため、贈呈式は中津少年学院で行い、院生は粟田英代教育長に本を手渡しました。
 この点訳本は院生が一つ一つの点字を丁寧に打ち出し、長い時間をかけて丁寧に手作りしています。
 今後、視覚障がいの方をはじめ多くの方にご利用いただけるよう、図書館で活用させていただきます。

 ◇寄贈図書◇
 【点訳絵本】
 『3びきのこぶた』(いもとようこ 文絵、金の星社)1冊
 『つるのおんがえし』(いもとようこ 文絵、金の星社)1冊
 『十二支のはじまり』(いもとようこ 文絵、金の星社)1冊
 『びんぼうがみとふくのかみ』(いもとようこ 文絵、金の星社)1冊
 『おおきなかぶ』(いもとようこ 文絵、金の星社)1冊
 『字のないはがき』(向田邦子 原作、小学館)1冊


  令和2年7月3日、中津少年学院の院生より、点訳絵本4冊が寄贈されました。
 今年度は新型コロナウィルス感染防止のため、贈呈式は中津少年学院で行い、院生は粟田英代教育長に本を手渡しました。
 この点訳本は院生が一つ一つの点字を丁寧に打ち出し、長い時間をかけて丁寧に手作りしています。
 今後、視覚障がいの方をはじめ多くの方にご利用いただけるよう、図書館で活用させていただきます。

 ◇寄贈図書◇
 【点訳絵本】
 『2ひきのかえる』(にいみなんきち 作、理論社)1冊
 『ターニャのぼうけん』(R.S.ベルナー 作、ほるぷ出版)1冊
 『おかあさん ありがとう』(宮西達也 作絵、金の星社)1冊
 『おかあさん だいすきだよ』(宮西達也 作絵、金の星社)1冊


 令和元年10月、上宮永町 久恒政雄様より図書を寄贈いただきました。
 ご寄贈いただいた図書は館内で閲覧することができます。
 閲覧を希望される方はカウンター職員におたずねください。

 ◆寄贈図書◆
 ・鴎外全集全38巻/岩波書店
 ・水墨美術大系/講談社
 ・安井曾太郎(画集)/美術出版社
 ・荻須高徳(画集)/毎日新聞社
 ・女人高野室生寺/美術出版社
 ・土牛素描(愛蔵版)/日本放送出版協会



 令和元年7月3日、中津少年学院の院生より、点訳本7冊が寄贈されました。
 この点訳本は院生自身が選定したもので、実際に読んで感動した本を多くの人にも読んでもらいたいと点訳しました。一つ一つの点字を丁寧に打ち出し、一年以上の長い時間をかけて手作りしています
 今後、視覚障がいの方をはじめ多くの方にご利用いただけるよう、図書館で活用させていただきます

 ◇寄贈図書◇
 【点訳絵本】
 『あなたをずっとずっとあいしてる』(宮西達也 作絵、ポプラ社)1冊
 『やさしさとおもいやり』(宮西達也 作絵、ポプラ社)1冊
 『キラキラッとほしがかがやきました』(宮西達也 作絵、ポプラ社)1冊
 『メリークリスマスおおかみさん』(宮西達也 作絵、女子パウロ会)1冊
 【点訳本】
 『フィナーレを迎えるキミへ』(咲セリ 著、ペットライフ社)3冊


 平成31年3月12日(火)、耶馬溪の宮園自治公民館(旧朝吹邸跡地)で「朝吹英二翁生生誕祭」が行われ、式典では英二翁の曾孫である朝吹英和氏より、中津市に昭和3年に出版された初版本『朝吹英二君傳』(大西理平/著、朝吹英二氏傳記編纂會、1928)をご寄贈いただきました。
 ◇寄贈図書◇
  初版本『朝吹英二君伝』(大西理平 著、図書出版社)


 平成30年8月20日、中津少年学院の院生より、点訳絵本3冊が寄贈されました。
 この点訳本は院生が子どもの頃読んだ思い出の絵本で、一人でひとつひとつ点字を打ち出し、長い時間をかけて丁寧に手作りしたものです。
 今後、視覚障がいの方をはじめ多くの方にご利用いただけるよう、図書館で活用させていただきます。
 ◇寄贈図書◇
 【点訳絵本】
 『かわいそうなぞう』(つちや ゆきお/文、金の星社)1冊
 『もったいないばあさん』(真珠 まりこ/作・絵、講談社)1冊
 『ふわふわくもパン』(ペク ヒナ/文と絵、小学館)1冊


 平成29年9月26日、中津少年学院の院生より点訳図書9冊が寄贈されました。
 ◇寄贈図書◇
 【点訳絵本】
 『そらまめくんのあたらしいベッド』(なかやみわ 作、小学館)1冊
 『ぐりとぐら』(中川季枝子 作、福音館書店)1冊
 【点訳本】
 『金子みすゞ名詩集』第2巻(金子みすゞ 著)1冊
 『つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ』(水無昭善 著)2冊
 『ビリギャル』(坪田信貴 著)3冊
 『注文の多い料理店』(宮沢賢治 著)1冊


平成29年8月20日、ライトノベルなど7タイトルの文庫のシリーズをご寄贈頂きました。
中高生から大人まで、人気の高いジャンルです。ぜひ、ご利用ください!





 平成29年5月29日月曜日、松本技術コンサルタント株式会社より小幡記念図書館に会社40周年記念誌「ネコヤナギ・エコ工法のすべて 生き返る水辺」を3冊寄贈していただきました。魚やホタルなど、水生昆虫類にとって、大変素晴らしい河川の環境改善の工法が記載されています。ぜひ、学生のみなさんもご覧ください!



 平成29年1月28日(土)、耶馬溪の宮園自治公民館(旧朝吹邸跡地)で「朝吹英二翁百回忌法要及び没後100年記念式典」が行われ、式典で現朝吹家当主の朝吹英和氏より、中津市に図書をご寄贈いただきました。
 ◇寄贈図書◇
  『朝吹英二君伝』(大西理平 著、図書出版社)


 平成29年1月19日(木)、中津市内のゴルフ仲間で結成した「すいらん会」より図書館へ寄附金をいただきました。
チャリティゴルフコンペで集まったお金を、移動図書館を利用する子どもたちへの児童図書購入費として寄附をしていただいたものです。



 平成29年1月16日(月)、株式会社沖代建設工業より耶馬溪図書館へ図書を10冊ご寄贈いただきました。
 ◇寄贈図書◇
 ・『ダムをつくったお父さんたち』(かこさとし 文・絵、偕成社)
 ・『みんなが知りたい超高層ビルの秘密』(尾島俊雄 著、ソフトバンククリエイティブ)
 ・『はたらくクルマ Vol.7』(ネコ・パブリッシング)
 ・『はたらくくるまみちをつくる』(こもりまこと 作、教育画劇)
 ・『巨大重機の世界』(高石賢一 著、東京書籍)
 ・『地下鉄のできるまで』(加古里子 作、福音館書店)
 ・『ざっくん!ショベルカー』(竹下文子 作、偕成社)
 ・『クレーンクレーン』(竹下文子作、偕成社)
 ・『のろまなローラー』(小出正吾 作、福音館書店)
 ・『ブルドーザーのガンバ』(鶴見正夫 作、偕成社)


 平成28年12月22日(木)、株式会社さいえんより図書館へ『今は亡きあの人へ伝えたい言葉5・6』各12冊をご寄贈いただきました。
 ◇寄贈図書◇
  『今は亡きあの人へ伝えたい言葉 5 』(「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」実行委員会 編、鎌倉新書)
  『今は亡きあの人へ伝えたい言葉 6 』(「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」実行委員会 編、鎌倉新書)


 平成28年12月4日(日)、「巴里夫のマンガ伝承保存会」より「5年ひばり組傑作選」をご寄贈いただきました。
 「巴里夫のマンガ伝承保存会」は、平成28年7月にご逝去された中津市出身の漫画家、巴里夫先生の遺志を継ぎ、巴先生のマンガ作品を復刻されています。


 ◇寄贈図書◇
  『5年ひばり組傑作選』(巴里夫 著、復刊ドットコム)


 平成28年11月2日(水)、中津少年学院の院生より点訳図書2冊が寄贈されました。

 ◇絵本『そらまめくんとながいながいまめ』『そらまめくんのぼくのいちにち』
    (なかやみわ 作、小学館)


平成28年1月20日、中津市内のゴルフ仲間で結成した「すいらん会」より、図書館へ寄附金をいただきました。
チャリティゴルフコンペで集まったお金を、旧下毛地域の子どもたちのための児童図書購入費として寄附していただいたものです。



平成27年1月23日、大分大学名誉教授、島田達生様より図書をご寄贈いただきました。
 ◇図書名:『講談社の動く図鑑WONDER MOVE 人体のふしぎ』(講談社)
 ◇監修:島田 達生(しまだ たつお) 氏 (大分大学医学部名誉教授、大分医学技術専門学校・校長)


平成26年12月9日(火)、中津少年学院の院生より点訳図書2冊が寄贈されました。
 ◇絵本『さるじぞう』(いもと ようこ 文絵/金の星社)
    『ごんぎつね』(新美 南吉 作、いもと ようこ 絵/金の星社)



平成26年6月24日(火)、「聖地中津からあげの会」より、図書館へ寄附金をいただきました。
「聖地中津からあげの会」が商品開発の監修料としての益金の一部を、図書購入費として寄附していただいたものです。




平成26年2月18日(火)、中津少年学院の院生より点訳図書5冊が寄贈されました。

 ◇絵本『とべないほたる 4』 『とべないほたる 5』

    『とべないほたる 8』 『とべないほたる 9』

    『とべないほたる 10』 『とべないほたる 11』

    『とべないほたる 12』(小沢昭巳 原作,関重信 画/ハート出版)

    『金子みすゞ 名詩集 第1巻(全2巻)』 (金子みすゞ 作)



平成25年12月2日(月)、B&C(中津市内の理美容店9店の団体)より図書館へ図書のご寄贈をいただきました。

図書は、8月30日に実施したチャリティーカットの売上金を使用して、一般書と、紙芝居をふくめた児童書あわせて44冊をご寄贈いただいています。



平成25年11月18日(月)、下正路町より図書館へ古文書史料「中津祇園会記録」(なかつぎおんえきろく)の
寄贈をいただきました。




平成25年4月3日、髙 照次(たか しょうじ)様より、ご子息の髙 巌(たか いわお)様の著書『ビジネスエシックス〔企業倫理〕』を寄贈していただきました。



平成25年5月19日、中津青年会議所主催「ジョブキッズ」の参加者の皆さんより、図書館へ寄附金をいただきました。


平成25年3月23日 公益財団法人モラロジー研究所より、『中津歴史 上下』(広池千九郎 著)を
はじめとした図書26冊をご寄贈をいただきました。



平成25年3月19日(火)、中津少年学院の院生より点訳図書5冊が寄贈されました。

絵本『とべないほたる 2』 『とべないほたる 3』

『とべないほたる 6』 『とべないほたる 7』(小沢昭巳 原作,関重信 画/ハート出版)

『幸せに咲く人生を』 (きむ 作/いろは出版)



平成25年2月20日、映画「ちづる」上映会実行委員会より書籍4冊をご寄贈いただきました。


平成25年2月5日、中津沖代ライオンズクラブ、豊前國中津黒田武士顕彰会より図書館へ
黒田官兵衛コーナー設置の書棚と図書35冊のご寄贈をいただきました。





平成24年12月15日、青年会議所主催「ジョブ☆キッズ」の参加者の皆さんより図書館へ図書購入費として
43,950円の寄附をいただきました。

ページのトップへ戻る