本文へジャンプ
中津市立図書館Nakatsu City Library こどもページ
〒871-0056 大分県中津市1366番地1(片端町)
  1. トピックス
ここから本文

トピックス

R5年度 図書館発「不滅の福澤プロジェクト」
「諭吉すごろく」

 令和6年2月1日(木)から28日(水)まで、小幡記念図書館で図書館発「不滅の福澤プロジェクト」関連事業として「諭吉すごろく」を実施しました。台紙218枚を配布し、クイズやチャレンジには50名以上の方が参加してくれました。
 たくさんのご参加、ありがとうございました!


令和5年度 第4回図書館講座「春色のハーバリウムづくり講座」を開催しました!

 令和6年1月26日(金)、小幡記念図書館で第4回図書館講座「春色のハーバリウム作り講座」を開催し、10名が参加しました。
 図書館職員が講師を務め、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを使ったハーバリウム作りを楽しみました。
 色とりどりの花や植物を前に参加者のみなさんは悩みながらも楽しそうに作品作りに取り組み、様々なオリジナルのハーバリウムができあがりました。参加者からは「とても楽しく作品を作ることができた」「楽しくまあまあ満足いく作品ができた」などの感想が聞かれました。


図書館発「不滅の福澤プロジェクト」
 「《耳で楽しむ福澤諭吉》大人のための朗読おはなし会」 を開催しました

 令和 5年12月15日(金)、小幡記念図書館で図書館発「不滅の福澤プロジェクト」関連事業として「《耳で楽しむ福澤諭吉》大人のための朗読おはなし会」 を開催し、12名が参加しました。
 語り手に朗読サークル「 New杜の声 」 のみなさんをお招きし、福澤諭吉関連の図書数冊から抜粋して朗読していただきました。参加者からは「語り手のみなさんの語りがとても心地よかった」「大変良かった」「また聞いてみたい」などの感想をいただきました。


2023.Autumn Library concertを開催しました

令和5年11月22日(水)、2023.Autumn Library concert~ 図書館で音楽会~「移転30周年おめでとう!」を開催しました。色とりどりのポンポンで飾られた館内で三宅孝治さん、佐知子さんがヴァイオリンとピアノでクラシックや童謡など、全12曲を生演奏しました。 演奏の間には図書館職員が30周年にちなんだ図書館クイズなどを行い、参加者のみなさんと共にクイズを楽しみました。
コンサートの様子はこちらから


読書週間(10月27日~11月9日)行事を行いました

●イチョウの木を色づかせよう (期間)10月27日(金)~11月9日(木)
●ぐりとぐら クイズラリー (期間)10月27日(金)~11月9日(木)>
●本のお楽しみ袋 (期間)10月27日(金)~11月9日(木) ※無くなり次第終了します
●図書館シールラリー 
(用紙配布期間) 10月 1日(日)~11月29日(水)/景品交換期間) 10月27日(金)~11月29日(水)
●秋のおたのしみ おはなし会
(日時) 11月6日(月) 11:00~/(場所) 小幡記念図書館研修室


◆小幡記念図書館 移転30周年記念イベント◆

小幡記念図書館が現在の場所に移転して30周年を迎えるにあたって、様々な行事を行いました。
●中津市立小幡記念図書館 移転30周年記念講演会
「絵本で子どもたちに伝えたいこと」 (講師)長谷川義史氏(絵本作家)
(日時)令和5年10月15日(日) 開演:14:00(受付:13:30~)※講演終了後サイン会をおこないました
(場所)中津市立小幡記念図書館研修室
(定員)120名(1申込につき4人まで)
(対象)お子様連れの方
 ★講演会の様子
●図書館バックヤードツアー
 普段入ることができない書庫などのバックヤードを職員がご案内する見学ツアーです。
 (期間)令和5年10月27日(金)11:00~ (定員)10名(先着順)
●小幡記念図書館の歴史
 小幡記念図書館の歴史について、パネルでご紹介します。
 (期間)令和5年10月1日(日)~28日(土) (場所)小幡記念図書館 ロビー
●30年間の「ベストリーダー30」
 小幡記念図書館が移転してからの30年間で、たくさんの方に読まれた本をご紹介!
 (期間)令和5年10月1日(日)~28日(土) (場所)小幡記念図書館 館内特設企画コーナー
●販売図書の紹介コーナー
 小幡記念図書館の販売図書の紹介コーナーです。
 (期間)令和5年10月1日(日)~11月9日(土) (場所)小幡記念図書館 特設コーナー


福澤フォトモザイクアート除幕式を執り行いました

 令和5年10月11日(水)に、小幡記念図書館にて福澤フォトモザイクアート除幕式を執り行いました。
このモザイクアートは中津青年会議所創立70周年記念事業の一環として制作されました。市民の皆様のご協力により提供された約2,000枚の写真が福澤諭吉先生の肖像をかたどっています。令和6年度末まで小幡記念図書館の研修室入口横の壁面に飾っていますので、ぜひご覧ください。


R5年度 図書館発「不滅の福澤プロジェクト」第2弾!

 令和5年8月2日(水)から8月31日(木)まで、小幡記念図書館で図書館発「不滅の福澤プロジェクト」関連事業として「ゆきちせんせいぬりえ」を募集し、109点の応募がありました。
 応募して頂いた作品は令和5年9月2日(土)から9月29日(金)まで、小幡記念図書館ロビーで展示しました。
 たくさんのご応募、ありがとうございました!


R5年度 第3回 図書講座を開催しました

 令和5年9月8日(金)、小幡記念図書館で第3回図書館講座「竹細工のすゝめ」を開催し16名の方が参加しました。講師には本耶馬渓町の竹生会さんをむかえ、簡単な竹かご作りを楽しみました。
 竹生会の皆さんが冗談を交えながら、とても楽しく分かりやすい説明をしてくださったので参加者のみなさんもスムーズに作品を作ることが出来ました。
 今回参加した方からは「初めての竹細工だったがとても楽しかった」「作品を作り上げることが出来て嬉しかった」などの感想が聞かれました。


夏の工作教室イベントを開催しました!

(小幡記念図書館)
 令和5年8月4日(金)に、小幡記念図書館で小学生が対象の夏の工作教室「ポプラディアで調べて作ろう!ペーパークラフト」を開催し、28名が参加しました。
(耶馬渓図書館)
 令和5年8月4日(金)~6日(日)10:15~より夏の工作教室「あき缶をデコってへんし~ん」を開催し、3日間でのべ 15 名の子どもたちが参加しました。
(山国図書館)
 令和5年8月7日(月)13:30~15:00に、小学生6名の参加で夏休み工作教室を行いました。参加者は牛乳パックで作る貯金箱・ストローと画用紙で作る紙飛行機を楽しそうに作っていました。


夏休み「一日図書館司書体験」実施しました!

 令和5年7月から8月にかけて、中津市内の小学校6年生を対象にした「一日図書館司書体験」を実施しました。
(実施日)
◆小幡記念図書館  ・7月26日(水)~7月28日(金)
◆三光図書館    ・7月28日(金) ・8月3日(木)
◆耶馬溪図書館   ・8月3日(木)



R5年度 第2回 図書講座を開催しました

 令和5年7月21日(金)、小幡記念図書館で第2回図書館講座「図書館ホームページ使い方講座」を開催し、4名の方が参加しました。
 職員が説明する図書の検索・予約のしかた、パスワードの登録などの図書館ホームページの活用法やフリーWi-Fiの接続方法などを、参加者の方は興味深く聞いていました。
 今回参加したみなさんからは「参考になった」「わからなかった事が解決できてよかった」などの感想が聞かれました。


Wi-Fiサービスを開始しました

小幡記念図書館では令和5年7月21日よりWi-Fi(無料Wi-Fi)サービスを開始しました!
詳細はこちらのページをご覧ください。


R5年度 第1回 図書講座を開催しました

 令和 5年6月28日(水)、小幡記念図書館で第1回図書館講座】「イスに座ってできる かんたんストレッチ講座」を開催し、26名が参加しました。講師に講師にトータルコンディショニングトレーナーの谷昌子先生をお迎えし、参加者のみなさんは楽しみながらストレッチを実践されていました
 参加者のみなさんからは「楽しくて有意義な1時間でアっという間に過ぎてしまいました」「第2弾もおねがいします」など大変好評でした。


R5年度 図書館発「不滅の福澤プロジェクト」

 令和 5年5月26日(金)、小幡記念図書館で図書館発「不滅の福澤プロジェクト」関連事業として講座「福澤諭吉の耶馬渓景観保護 ~その経緯と意義について~」 を開催し、23名が参加しました。講師に中津市歴史博物館学芸員、慶應義塾福澤研究センター客員所員である松岡李奈氏を迎え、故郷の景観を守った福沢諭吉についてお話ししていただきました。
 あまり知られていない福澤先生の話しにみなさん真剣に耳を傾けており、参加者からは「とても良い企画だったと思う」「聞けて良かった」などの感想をいただきました。

こどもの読書週間(4月23日~5月12日)行事を行いました

・除籍本の無料配布 (期間)4月23日(日)~5月12日(金)
・絵本のおたのしみ袋 (期間)4月22日(土)~5月12日(金)
・みんなで花を咲かせよう! (期間)4月26日(水)~5月12日(金)  
・ポプラディアでやってみよう 未完成ぬりえ  (期間)4月22日(土)~5月12日(金)
・春のおたのしみおはなし会 (日時)4月24日(月)11:00~ 

「おおいたそらはくin中津市立小幡記念図書館~宇宙のすゝめ~」を開催しました

 令和5年3月22日(水)~4月24日(月)の間、小幡記念図書館で「おおいたそらはくin中津市立小幡記念図書館~宇宙のすゝめ~」を開催しました。宇宙関連の書籍やパネル、宇宙食などの展示、宇宙クイズを行ないました。宇宙クイズには280名の方に参加していただき、協賛してくださった会社から提供された宇宙食やスペースカレー、リポDゼリーなど、161人の方に景品が当選しました。
 (主催)中津市教育委員会/ (協力)一般社団法人 おおいたスペースフューチャーセンター株式会社minsora/ (協賛)大正製薬株式会社、ハウス食品株式会社、「宇宙の店」byBCC



過去のトピックス
令和2年度~令和4年度
平成25年度~令和元年度


ページのトップへ戻る