本文へジャンプ
中津市立図書館Nakatsu City Library こどもページ
〒871-0056 大分県中津市1366番地1(片端町)
  1. お知らせ・イベント(企画展示)
ここから本文

お知らせ・イベント(企画展示)

企画展示

当館では、月ごとに企画本を展示・ご紹介しています。

一般書企画本はカウンター前の企画展示コーナーに、児童書企画本は入口を入ってすぐの柱の表側・裏側にある展示棚に展示しています。


一般書企画本

今月の企画テーマ

4月23日~5月12日 こどもの読書週間

 4月23日(月)~5月12日(土)は子どもの読書週間です。読書週間中は2018年の読書週間標語「はじまるよ!!本のカーニバル!!」にちなんだ司書のおすすめ本や、昔ばなし等の本を中心にご紹介します。
 また、先月に引き続き絵本作家・谷口智則さんの絵本も展示します。

子どもの読書週間 予定行事

☆児童書 無料配布
 日時 平成30年4月23日(月) 9:00~
 場所 小幡記念図書館内
 【配布資料】児童書、絵本、紙芝居


☆春のおたのしみおはなし会
 日時 平成30年5月7日(月) 11:00~(45分程度)
 場所 小幡記念図書館 研修室
 内容 いつもより少し時間を延長して、絵本やわらべ歌、パネルシアターなど、楽しいおはなし会を開催します!

 ☆としょかんどくしょスタンプラリー 「なかつし★やばけいゆうらん たんけん!」
  小幡記念図書館では「こどもの読書週間」「こども読書の日」にあわせて「としょかんどくしょスタンプラリー」を開催します。
 4月9日(月)よりスタンプラリー用紙を小幡記念図書館で配布します。読んだ本のタイトルを裏の記入欄に書き込んでください。読んだ本の数だけスタンプをおします。ゴールにたどり着いた方には、読んだ本が50冊記録できる読書手帳を進呈いたします。
 ぜひご参加ください!
 (用紙配布期間)平成29年4月9日(月)~5月12日(土)
 (実施期間)平成29年4月23日(月)~5月30日(水)

本の一例

🌼谷口智則さんの絵本

※本が貸出中の場合もあります。

児童書企画本


今月の企画テーマ

 色、いろいろ絵本

 今月は、見ていて楽しい『色、いろいろ絵本』をご紹介します!

 絵本は多くの色が使われている作品が多いです。
 今回は、物語の中で“色”がキーワードになっている絵本を
 集めてみました。好きな色から絵本を選んでみると、
 お気に入りの絵本に出会えるかも!?
 ぜひお手にとってご覧ください♪


本の一例

※本が貸出中の場合もあります。

ページのトップへ戻る