本文へジャンプ
中津市立図書館Nakatsu City Library こどもページ
〒871-0056 大分県中津市1366番地1(片端町)
  1. お知らせ・イベント(企画展示)
ここから本文

お知らせ・イベント(企画展示)

企画展示

当館では、月ごとに企画本を展示・ご紹介しています。

一般書企画本はカウンター前の企画展示コーナーに、児童書企画本は入口を入ってすぐの柱の表側・裏側にある展示棚に展示しています。


一般書企画本

今月の企画テーマ

猫と犬と身近な動物たち ―2月22日 猫の日

 2018年の今年は戌(犬)年。そして、今月2月22日は猫の日です。
 犬も猫も古代から人間のよきパートナーとしてともに暮らしてきました。世界中で愛される動物であり、古今東西を問わずたくさんの伝説や物語、絵画などの題材に取り上げられている犬と猫は、人間にとって最も親しみのある動物の一つです。
 日本ではペットとしてだけではなく、犬は安産と子育ての守り神として、猫は「猫招き猫」に代表されるように豊穣や富の象徴として人々に大切にされてきました。
 昨今では犬、猫に代表されるペットたちが「セラピーアニマル」として人間の心を癒す存在にもなっています。
 今月は犬・猫に関する様々な本を中心に、ウサギやハムスターなどの小動物、小鳥や金魚から馬、ヒツジ、アルパカなどの大型動物、爬虫類まで、私たちのの身近でともに暮らす動物たち、心を癒してくれる動物たちに関する本をご紹介します!

本の一例

※本が貸出中の場合もあります。




児童書企画本


今月の企画テーマ

 ベストセラーの絵本

 今月は『ベストセラーの絵本』をご紹介します。

 すごく売れている絵本や、長年世界中の人々に読み継がれてきた絵本は、それだけの魅力があります。
 古い絵本の中には現代の子どもたちには少し難解なところもあるかもしれませんが、きっと大人になっても心に残る体験になると思います。
 ぜひお手にとってご覧ください♪

本の一例

※本が貸出中の場合もあります。

ページのトップへ戻る